「豊洲ナイトラン運営補助ボランティア」に4名の学生が参加

2024/10/11(金)、スポーツニッポン新聞社主催の「より速く!大和輸送カップ豊洲ナイトラン」が東京都江東区豊洲ぐるり公園にて開催され、学生4名が運営補助ボランティアとして参加しました。 ランニングのサークルを運営していて、このボランティアの経験をサークル運営に活かしていきたいと考える学生や、外国人ランナーがいらした場合に自身が身に着けた英語力を使えるよい機会だと考えた学生などの参加がみられました。

学生たちは、受付業務や外国人ランナーへの英語などでのご案内など大会運営の補助として活動し、ランナー達が安全に楽しんで走れるようサポートしました。現地スタッフの方が丁寧に仕事内容を教えてくださったので、学生たちは熱心に業務に取り組むことができました。

業務中に英語を使う場面もあり、今後の英語学習に対するモチベーションが上がった学生もいました。また、このボランティア活動を通して他大学の方とも交流を深めることができ、学生たちにとって貴重な体験となりました。

主  催:スポーツニッポン新聞社
日  程:2024/10/11(金)
活動内容:豊洲ナイトランの受付、荷物預かり、給水、走路案内などの運営補助
参加者数:4名

参加学生の活動報告より

?選手の先導を体験させていただきました。ボランティア初経験にして、とても大きな仕事をさせていただきました。今回の経験を活かし、自分のサークルでランニングコースなどを作る参考にしたいと思います。
?英語で通訳する時にとても緊張し不安に駆られましたが、実際に英語を話してみると、拙い英単語であっても相手の外国人の方々が理解してくれたので、自分の英語力に少し自信を持つことができました。
?ゴールテープを持つ係をした時はマラソンで一番感動的な瞬間を見ることができ、どの場面も非常に印象に残っています。お父さんがゴールして娘さんと奥さんに駆け寄られているところを見て心が温まったり、ご高齢の方が足が悪くても一生懸命走られているのを見て自分も頑張らなくてはと励まされたり、素敵なシーンを書ききれない程たくさん見ることができました。貴重な経験に大満足です。

関連リンク