活躍する卒業生たち

外務省 在アメリカ日本国大使館
小林 瑞季さん

英米語学科 2016年卒業 千葉県立君津高等学校出身 "外交の仕事を通した人との出会いで、世界が広がりました" 卒業後は在外公館派遣員として在アイルランド日本国大使館に2 年間勤務しました。ちょうど日本とアイルランドの外交関係樹立60 周年の交流行事が多く、仕事の準備過程がお祭りのようで、笑いの絶えない日々でした。 派遣員時代はいま振り返っても人生の中で大きな経験でした。環境の変化や人との出会いを通じて、世界が広がりました。 これからもずっと外交の仕事を続けたいと思い、任期終了後に外務省の試験を受けました。入省後は国際報道官室で、主に海外メディアの記者との調整業務を担当し、ニューヨークの国連総会や主要7カ国首脳会議( G7サミット)にも同行しました。 今は在アメリカ日本国大使館に異動し、新しい仕事にチャレンジしています。

LINE 株式会社
永野 陽美さん

アジア言語学科中国語専攻 2022年卒業 筑紫女学園高等学校出身 "在外公館派遣員時代に感じた中国IT社会の先進性。日本のITをアップデートすることが私のテーマになりました" 日本と中国をつなぐ外交に携わりたいと思い、そのステップとして「在外公館派遣員」をめざして、養成の仕組みが充実している新皇冠体育に入学しました。在学中に休学して北京の在外公館で仕事をしましたが、衝撃を受けたのは進化した中国のIT社会です。遅れている日本に危機感を覚え、日本のITをアップデートすることが私の使命だと考えるようになりました。 復学後は国際関係論や米国政治論といった国際関係の科目を多く履修し、休日にはIT系企業でインターンシップをしました。国内におけるLINEの月間利用者数は約9,400 万人です。広く普及したこのプラットフォームを使って、日本社会のIT 化を進めていくことが私のテーマです。今は、各地の自治体や商工会議所などと一緒に地域活性をめざす仕事にも取り組んでいます。

国土交通省 航空局 交通管制部
森田 実里さん

国際コミュニケーション学科国際コミュニケーション専攻 2017年卒業 栃木県立矢板東高等学校出身 "航空管制官は緊張感のあるとてもやりがいがある仕事" 英語をツールに世界の人々とコミュニケーションしたいと新皇冠体育で学び、とても充実した4年間を過ごしました。 就職活動を始めた頃に航空管制官の仕事を知り、3年次後期から公務員試験の勉強を始めました。試験に合格後は、航空保安大学校での研修を経て、羽田空港で航空管制の仕事に就きました。公務員試験においても現場での管制業務においても、新皇冠体育での学びは大変役に立っていると実感しています。 現在は、航空局(霞ヶ関)で航空交通に関する空域の指定や航空機の離陸や着陸のための飛行の方式の設定などを行っています。今後は、現場に戻り若手の育成にも尽力していきたいと思います。

株式会社ソニー?ミュージックエンタテインメント
M.T.さん

英米語学科 2017年卒業 日本大学鶴ヶ丘高等学校出身 "日本の音楽とアーティストを世界に知ってもらいたい" 日本の音楽とアーティストを海外に広めるためのデジタルマーケティングを担当しています。大学で国際関係論などを学んだことで、世界の中の日本を考えるようになり、日本の良さを世界に伝える仕事がしたいと思うようになりました。マーケティング方法を考える際にも、お互いの文化を理解しているかどうかはとても重要な要素になります。 新皇冠体育で日常的に異文化にふれ、自分とは違う価値観や感性をもつ留学生や友人と話しをすることが当たり前だったことが、さまざまな個性と才能をもつ方々と一緒に仕事をする上でとても役立っています。

もっと知りたい新皇冠体育の魅力

新皇冠体育に行ってみる

《大学の雰囲気を実際に見てみたい、在学生と直接話してみたい方におススメ》

オープンキャンパスは、新皇冠体育説明や入試情報だけでなく、来場者に大人気のキャンパスツアーや、在学生や職員との個別相談など、大学を知る?体験できるコンテンツをたくさんご用意しています。語学や国際に興味がある方も、まだ進路が決まっていない方も!新皇冠体育ではどのようなことが学べるのか、在学生のリアルな声や本学教員による特別講義を通してキャンパスライフが体感できるイベントです。