第36回グローバル?スタディーズにて「JICA海外協力隊セミナー」が開催されました

2023年11月29日(水)、公益社団法人青年海外協力協会より鈴木 亜依子氏(本学スペイン語専攻卒業)と、青年海外協力隊経験者である奥山 碧氏をお招きし、「JICA海外協力隊セミナー」を開催しました。本学グローバル?コミュニケーション研究所では、リベラル?アーツ(教養)を推進する一環として、その柱の一つであるグローバル?スタディーズをオムニバス形式で開催しています。

まず初めに、鈴木氏から青年海外協力隊員の制度説明があり、続いてマレーシアで活動をされていた奥山氏から、現地での経験についてお話がありました。
奥山氏は、マレーシアで子どもや青年が集まる施設を中心に活動を行い、その中で見えてきた課題や困難、またそれをどう乗り越えたか等、写真を用いて紹介しました。受講生たちは、青年海外協力隊の魅力に加え、海外で現地の人と仕事をする上で必要な視点やマインドを再認識した様子でした。

質疑応答では、現地スタッフとのコミュニケーションの問題や活動を遂行する過程など、多くの質問が挙がりました。

このセミナーが、学生たちの活躍の場を海外に広げるきっかけになることを期待しています。

鈴木 亜依子氏
奥山 碧氏(オンラインにて登壇)

新皇冠体育グローバル?コミュニケーション研究所における「グローバル?スタディーズ」とは

本学グローバル?コミュニケーション研究所ではリベラル?アーツ(教養)を推進する一環として、その柱の一つであるグローバル?スタディーズをオムニバス形式で開催しています。 この講座で学ぶことの本質は、机に向ってテキストの問題を数多くこなすことではなく、日ごろ耳にするキーワードや日々起こりうる事象に対し、如何に関心が持てるかの感性を鍛えることです。この感性は勉強や本だけでは補うことはできないと考え、グローバル社会で実際に活躍された経験豊かな方々に講師をお願いし実施しています。本学4年間でこの講座をとおし、物事に対して不思議?疑問(wonder)をいっぱい(full)に感じ、互いが議論できれば、大学生活もよりwonderfulになることでしょう。

(グローバル?コミュニケーション研究所 久保谷富美男 先生)

関連リンク