10/7(月)~10/12(土)の期間に、神田外語学院国際ビジネスキャリア科※池田ゼミの学生と新潟県上越市の関根学園高等学校の生徒が、6月に引き続き東京の神田で上越の特産品を販売する「おかえりby雪國商店」を運営します。今回は10月のショップ運営のPRのため、地元上越のFM放送の番組に生出演しました。
今回番組に出演した国際ビジネスキャリア科の3名は、他のゼミ生と一緒に8月に上越を訪問。かんずり様、髙橋孫左衛門商店様、西沢珍味販売様など、8つの事業者の方々とお会いをし、インタビューを通して作り手の想いにふれながら、商品への理解を深めました。そして、現在10月のショップでの販売に向け準備を進めています。
生放送の直前までは、緊張していた学生たちですが、いざ生放送がスタートすると、番組MCの佐藤さんの素敵な笑顔で学生たちの緊張は次第にほぐれ、リスナーに向けてこの活動に対する想いや上越への想いを熱く語りました。20分の番組出演でしたが、あっという間に終了の時間を迎えました。
放送終了後、番組宛てにリスナーから「県外出身の若い方が、上越妙高地域の魅力を感じ、それをさまざまな方に伝えてくれる。地元住民としてこれほどうれしいことはありません」「これからも多くの人に魅力を伝えてほしいし、皆さんも上越を第二の故郷だと思って帰ってきてほしいです」「皆さんの未来が素晴らしいものになりますように、お祈りします」とメッセージをいただきました。学生たちは今回のFM番組の出演から、メディアを通して想いが届く喜び、心と心がふれ合える喜びを体験し学びました。リスナーからの温かいメッセージを胸に、10月の販売活動?上越のPRに向け、ラストスパートです!