<講師プロフィール>
特別な職業を除いて、女性への総合職の道が閉ざされていた時代の日本を飛び出して米国に移り、ワシントンDC在住37年。
ワシントンのシンクタンクでの研究助手を経て、三菱商事ワシントン事務所にて通算33年勤務。
中南米を中心に地政学リスク、米国の政治経済動向に関する情報の発信、また、国際プロジェクト?コーディネーションのディレクターとして、世界銀行グループなどの国際開発金融機関の様々な政治リスク軽減プログラム、および CSR?ESG グラントを三菱商事の投融資プロジェクトに紹介し、サステイナブルな案件組成を促進。コロナ禍の2020年3月末に退職。
現在、ラテンアメリカ?カリブ研究所 シニアフェロー(在ワシントン DC)。KHW Research LLC代表。
仕事を通して感じた生きがい:
長い商社勤務であったが、絶えず異なる分野のプロジェクトに取り組み、様々な国のカントリーリスクを考える機会に恵まれ、一日も退屈することはなかった。毎日ワクワクする仕事であり、充実感が得られた。
特に、ファイナンス組成に携わった事業が完工し、無事稼働を開始し、地域の発展に貢献しているのを自分の目でみた時は感無量であった。例えば、地元住民の賛同を得られたメキシコでの風力発電事業や、政治情勢の悪化するベネズエラでの化学プラント拡張事業では、プロジェクト関係者のチームワークや、地域の発展に貢献しようという会社の理念を誇りに思った。
学生時代の経験で役立ったこと:
声楽(度胸がつきます!)
私のモットー:
絶えず前進、ベストを尽くす、感謝。
アメリカ合衆国の首都であるワシントンには全世界の大使館があるだけではなく国際機関、国際企業の拠点があり国際政治経済の情報が集積します。好奇心旺盛で人懐っこいキャラクターの和子さんは幅広い人脈を作り日本企業に貢献しておられます。僕は商社マン時代ベネズエラなどで仕事をする際にIFCの融資や出資を求めた事がありますが、いつも彼女のアドバイスを求めました。僕とは仕事仲間。
11月11日(木)13:10~14:40 Zoomで開催
聴講を希望する学生は、下記ボタンより登録をしてください。
※キャリア開発Lの履修登録をした学生は、この聴講登録は不要です。