刃物をもった不審者侵入の対応訓練とさすまた講習会
2023年9月4日(月)に千葉県警本部と千葉西警察署から現役警察官の方を講師としてお招きし、本学教職員と学園祭実行委員会の学生を対象に、不審者対応訓練を実施します。
日本各地で開催されるイベントや夏休み期間中の人流もコロナ禍以前に戻ってきている中、本学で10月に予定している学園祭にも昨年(2日間で延べ6,000名以上)を上回る来場者が期待されています。そのような中で、万が一の事態が発生した場合を想定した、危機管理意識の向上を目的としています。
当日は、本学で予め用意したシナリオ(学園祭開催中に刃物をもった不審者の侵入を想定)に沿って、警備員役や来場者役などに分かれて訓練をおこないます。また、さすまたの効果的な使用方法を学ぶための講習会もおこなわれます。保護者の皆様からお預かりしている大事な学生と学園祭の来場者の命を守ることを想定し、本訓練を実施して参ります。
不審者対応想定訓練 シナリオ冒頭を一部紹介
場 面 :本学の学園祭「第37回浜風祭」開催期間中
状 況 :刃物をもった不審者が侵入
【あらすじ】
2023年10月21日(土)は、新皇冠体育の学園祭である「第37回浜風祭」の初日。学園祭期間中は毎年必ず1日は雨が降るが、今年は準備日も含めて珍しく朝から快晴に恵まれる。Tシャツでも汗ばむほどの10月下旬とは思えないくらいの陽気で、正にうってつけの学園祭日和。学園祭の実行委員を務める学生たちも朝早くから忙しそうに準備を進めている。
そして、今日は10代から20代の若者が注目する芸能人が出演する日でもある。学内のポスター掲示やInstagramで宣伝したほか、飲食物を販売するテント数も前年度の2倍も出店する予定なので、今年は昨年を遥かに上回る来場者が見込まれる。芸能人が登場するのは午後1時頃から。恐らく芸能人目当てのファンと見られる来場者が12時半頃から多く訪れている。
その頃から入場門の外に全身黒ずくめでサングラスに黒いマスクをした人物が入場門から入ろうとしては戻っていくことを何度も繰り返していた。学園祭の受付をしている学生の1人が、その人物の行動を一目見た時からかすかな違和感を覚えていた。すると1時前に急にその人物が、もっているリュックサックの中に右手を入れて入場門をくぐり、来場者受付に向かってゆっくりと歩きはじめた???
不審者対応想定訓練 概要
日 時:2023年9月4日(月)14:00~15:30
内 容:
(1)学園祭開催中を想定した不審者対応想定訓練(講評含め30分程度)
(2)さすまた利用講習会
場 所:新皇冠体育(1号館正門付近を予定)
講 師:千葉県警本部警務部教養課、千葉西警察署生活安全課
受講者:本学教職員、学園祭実行委員会の学生
新皇冠体育 学生支援部よりコメント
10月21日(土)、22日(日)に開催予定の学園祭「第37回浜風祭」は、昨年比約2倍の学生団体が出展を予定しており、来場者も比例して増加すると予想しています。来場者の安全確保と実行委員の学生の危機意識の向上を目的として、今回の訓練を実施します。
参 考
【新皇冠体育HP】
/kuis/
【千葉県警察】
https://www.police.pref.chiba.jp/