11月末日、国際観光科2年生による卒業旅行企画発表会が実施されました。これまでさまざまな企業や外部講師から、魅力的なツアーづくりを学んできた学生たち。今回は授業でお世話になった旅のエキスパートを審査員として招き、今までの学びの集大成をプレゼンテーションしました。
観光局や旅行会社のウェブサイト、現地に住む人のブログから最新の情報を収集した学生たち。世界遺産、その土地ならではのアクティビティ、穴場のレストランやホテルなど、こだわりが詰まった旅行プランが紹介されます。移動手段や所要時間も考慮し、綿密に練られたプランを提案する姿は本物のツアープランナーさながらです。
40代女性をターゲットにしたスイス二人旅、母親へ感謝の気持ちを伝える親子でのデンマーク旅行。個性溢れる彼らの企画を評価するのは、授業や研修でお世話になった企業や外部講師の方々。現地ならではの体験ができるプランになっているのか、その旅行代金でのツアー催行は現実的なのか。厳しくもあたたかい、ツアープランニングのプロフェッショナルからのアドバイス。学生のプランにより磨きがかかります。
厳正なる審査のもと、最優秀賞に輝いたのはカリブ海に浮かぶ島国?バハマでの新婚旅行を提案したチーム。旅の思い出を残すアルバムを制作し、オリジナリティ溢れるハネムーンを企画しました。今回優秀な成績をおさめたチームには副賞として、日帰り旅行が贈呈されました。
最優秀賞「バハマ~Celebrity Honeymoon~」
(受賞学生よりコメント)
「絶対に最優秀賞を獲りたい!」という思いで、何度もプランを練り直してきたので本当に嬉しいです。「なぜバハマにまで行ってハネムーンをするのか」をわかりやすく伝えることにこだわってプレゼンテーションに臨みました。これからも多くの人がワクワクするような旅を提案していきたいです。
試行錯誤を繰り返し「世界で一つだけの旅行プラン」を創りあげた国際観光科の学生。最後には「国際観光科は本当に楽しい授業や実習ばかりでした!」と笑顔で語ってくれました。来年3月に卒業を控えた彼らの多くは観光業界への就職が決まっています。観光業は人に幸せや夢を与えられる平和産業の一つ。今後間違いなく飛躍的な発展を遂げていく業界です。学生によって表現された「人々を幸せにする旅のチカラ」。卒業旅行発表会は今年も盛大な盛り上がりの中、その幕を閉じました。