2016年4月9日(土)文京シビックホールに於いて、平成28年度神田外語学院入学式を挙行いたしました。
当日、式場となった文京シビックホールは春のあたたかな陽気に包まれ、新しいスーツにそでを通した新入生と保護者の皆様で満員となりました。まず初めに糟谷学院長より「夢の実現のために人間力を向上させよう。さあ、スタートしましょう」と、歓迎と激励のメッセージが送られました。新入生たちは、身を引き締めるように真剣なまなざしでその言葉に耳を傾けていました。
続いて、日本を代表する映画字幕翻訳者であり、本学のアカデミックアドバイザーでもある戸田奈津子氏より、ご来賓のご祝辞を頂戴いたしました。「スマートフォンの小さい画面で世界が見えると思ってるかもしれませんが、もっと世界は広いです。そのスクリーンの外に広い世界があります」「頭を使い教養を身につけることが財産になります」と、新入生に熱く語りかけました。
その後、アジア/ヨーロッパ言語科の在学生代表より専攻言語による歓迎の言葉が披露され、その語学力の高さを目の当たりにした新入生たちは驚きの表情をうかべていました。続いて、児童英語教育科の常盤紗恵さんが、新入生代表として明るく元気な姿で誓いの言葉を述べました。
最後に、佐野元泰理事長から新入生へ激励の言葉が送られ、式場にいる新入生全員が新たな誓いを胸にし幕を閉じました。
午後からは会場を神田外語学院(千代田区)に移し、保護者会を開催しました。理事長、学院長、教務?就職?学生部門の責任者と保護者の皆様の間で、勉学や学院生活についてなど、様々な意見が交わされました。
4月18日(月)より、いよいよ新学期の授業がはじまります。神田外語学院での時間が有意義なものになるよう、それぞれの目標に向かって一日一日を大切にして過ごしてください。新入生?保護者の皆様、ご入学おめでとうございました。